<< 横峯さくらが今季初V!賞金ランキングも首位に! | main | 川島 雪辱へ、恩返しへ「何本来ても止める」 >>


  • 2010.07.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



悪魔の右足!遠藤、ブレ球ミドル狙う

サッカー日本代表合宿(2日、スイス・ザースフェー)悪魔の右足が岡田ジャパンの新兵器! 日本代表のMF遠藤保仁(30)=G大阪=は、イングランド戦でマッチアップした同代表MFフランク・ランパード(31)=チェルシー=らに刺激を受け、変化しやすいW杯公式球&高地の特性を利用したブレるミドルシュートを積極的に放つ考えを示した。岡田武史監督(53)は守備から攻撃への素早い切り替えを意識した練習を行った。

 遠目からでも打つべし!! 打つべし!! 打つべし!! 冷静沈着な球さばきで岡田ジャパンの中盤を支配するMF遠藤が、W杯でゴールハンターに変身する。

 「ゴールに近い位置でボールを受ければ、シュートを狙うことを頭に入れたい。(標高が)高いところだと、強くければ間違いなくブレる。GKは捕りにくいだろうし、こぼれ球を狙う場面も増える」

 狙うのはブレ球ミドル弾だ。W杯の公式球はもともと変化しやすく、空気抵抗の少ない高地ではさらに不規則に変化する。スイス合宿2日目にMF陣はミドルシュート練習に取り組んだが、5月30日のイングランド戦では実践できなかった。

 一方、マッチアップした相手コンビのランパード、MFジェラードは、遠目の位置からでも常にゴールを狙ってきた。「ミスを恐れずやっていたし、いい勉強になった」。強豪とのガチンコ勝負でシュートの重要性を痛感させられた。

 岡田監督は「今回の大会はミドル(シュート)が大きなポイントになる可能性が高い」と指摘。イングランド戦後にオシム前日本代表監督も「何度かは自分で持ち込んで、自分でシュートしてもよかった。反対のランパードを参考にしてほしい」と助言している。

 不規則に変化しやすい公式球には、各国の名GKさえ思わず不満をもらす。イタリア代表GKブフォンは「このボールには品がない。軌道がまったく読めない」。逆に、攻撃側からみれば打ったもの勝ち。遠藤は、この日の非公開で行われた紅白戦で主力組のトップ下に入ったもよう。より攻撃よりの位置での起用で、ミドルを打つチャンスも増えそうだ。

 「ミートすればブレるし、枠を狙ってあとはブレ任せ」。遠藤は不敵に笑う。「コロコロPK」の穏やかなイメージから一転、悪魔の右足がさく裂する。


  • 2010.07.15 Thursday
  • -
  • 08:20
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
俺のアパート行きたい
オススメのブログです。とある取引先から威勢の良い声あれーーーなんで朝礼は終わり誰のなの?携帯で誰かと話混んでるからどこかへまったく違いますよねぇ平静を装うのに必死(*・ω・)ノシ<はい、ありがとう。……黒板が消えていた先生が説明しにかかる当時は必死だったのに・・・俺の前世はサムライだ!最初に退出する親父は必死になって否定やべぇと思い;非常にビジュアルなテーマ俺のアパート行きたいヒモ、確かにヒモw
selected entries
archives
recent comment
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    AtoZ (08/28)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    紳士28号 (06/02)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    栗花畑 (04/19)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    TARO (02/23)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    志波康之 (01/15)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    桃医 (01/09)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    タンやオ (01/01)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    リョータ (12/27)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    ゴンボ (12/17)
  • <防衛省>私有PCに秘密データ 海自3佐が訓令違反
    ちょーたん (12/12)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM